WEKO3
アイテム
関数概念の理解を深める授業開発に関する研究 : シンガポール数学科教科書をもとに
https://doi.org/10.15005/00000422
https://doi.org/10.15005/000004228017e1bf-56ce-4326-a1ae-cc24185c2b0d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2023-03-08 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 関数概念の理解を深める授業開発に関する研究 : シンガポール数学科教科書をもとに | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Study on the development of lessons to deepen understanding of the concept of functions : Based on Singapore Mathematics textbooks | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 関数 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ブラックボックス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | シンガポール | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
赤井, 秀行
× 赤井, 秀行
× 中村, 真理
× 坂井, 武司
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著者別名 | ||||||||||||
姓名 | Akai, Hideyuki | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | Nakamura, Mari | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | Sakai, Takeshi | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 日本の算数・数学教育において、関数は小学校段階から高等学校段階まで継続的に学習されている。しかし、近年の全国学力学習状況調査の結果からも、その意味理解において課題があることがうかがえる。そこで本研究では、中学校段階と高等学校段階の接続を円滑にすることをねらいとし、中学校数学科における関数の意味 理解に焦点をあてた授業を設計・実践し、その効果を検証することを目的とする。また、授業設計にあたっては、関数の導入段階において、「対応の規則」としての関数を扱っているシンガポールの数学科教科書を援用する。実践の結果、設計された授業は、「規則」としての関数の意味理解を十分に達成するものであった。一方、それら規則を式と相互に関連付けることには課題が残った。また、規則を式と関連付けて理解することが出来た生徒については、その考え方を未習である一次関数に活用することができた。 | |||||||||||
書誌情報 |
紀要Visio : research reports 巻 53, p. 1-8, 発行日 2022-12-24 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13432133 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11153009 |