WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "946ec866-8d24-4b73-80fb-0750c03e611b"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "466", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "466"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:klc.repo.nii.ac.jp:00000466", "sets": ["91"]}, "author_link": ["1128"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "21(2)", "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "心理・教育・福祉研究:紀要論文集"}, {"bibliographic_title": "Japanese journal of psychology, education and welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,保育内容「環境」の指導法の授業の在り方を検討するために,Web 上で公開されているシラバスに記載されている項目を対象とし,テキストマイニングによりシラバス分析を行った。対象とした項目は「授業の概要」「到達目標」「授業の計画」であった。その結果,「授業の内容」として,幼稚園教育要領や保育所保育指針における領域「環境」の内容を理解すること,また制作や栽培,遊びを実際に具体的に実践すること,そして,指導計画を構想し, 模擬保育を実践・改善していく, といった内容が組み込まれていることが明らかになった。またその手法としてアクティブ・ラーニングを取り入れていることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15005/00000412", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12815120", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "香﨑, 智郁代"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1128", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "klcPsycArticles021020061.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_6", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "klcPsycArticles021020061", "url": "https://klc.repo.nii.ac.jp/record/466/files/klcPsycArticles021020061.pdf"}, "version_id": "277015ca-040d-40a9-a8be-afc7aefc4892"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "環境|指導法|KHcorder|教育課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "environment| teaching method|KHcorder|curriculum", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成校における保育内容「環境」の指導法に関する考察:シラバス分析を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成校における保育内容「環境」の指導法に関する考察:シラバス分析を通して"}, {"subitem_title": "A Study on The Teaching Method of “Environment” of Childcare Contents in Nursery School:Through syllabus Analysis", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["91"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15005/00000412", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-27"}, "publish_date": "2022-06-27", "publish_status": "0", "recid": "466", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成校における保育内容「環境」の指導法に関する考察:シラバス分析を通して"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成校における保育内容「環境」の指導法に関する考察:シラバス分析を通して
https://doi.org/10.15005/00000412
https://doi.org/10.15005/00000412b82fe4ee-421e-4fbf-9e7b-184a7fb6bf2b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
klcPsycArticles021020061 (1.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成校における保育内容「環境」の指導法に関する考察:シラバス分析を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on The Teaching Method of “Environment” of Childcare Contents in Nursery School:Through syllabus Analysis | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 環境|指導法|KHcorder|教育課程 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | environment| teaching method|KHcorder|curriculum | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
香﨑, 智郁代
× 香﨑, 智郁代 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,保育内容「環境」の指導法の授業の在り方を検討するために,Web 上で公開されているシラバスに記載されている項目を対象とし,テキストマイニングによりシラバス分析を行った。対象とした項目は「授業の概要」「到達目標」「授業の計画」であった。その結果,「授業の内容」として,幼稚園教育要領や保育所保育指針における領域「環境」の内容を理解すること,また制作や栽培,遊びを実際に具体的に実践すること,そして,指導計画を構想し, 模擬保育を実践・改善していく, といった内容が組み込まれていることが明らかになった。またその手法としてアクティブ・ラーニングを取り入れていることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
心理・教育・福祉研究:紀要論文集 en : Japanese journal of psychology, education and welfare 号 21(2), p. 61-70, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12815120 |