WEKO3
アイテム
保育者養成校における保育内容「環境」の指導法に関する考察:シラバス分析を通して
https://doi.org/10.15005/00000412
https://doi.org/10.15005/00000412b82fe4ee-421e-4fbf-9e7b-184a7fb6bf2b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-06-27 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 保育者養成校における保育内容「環境」の指導法に関する考察:シラバス分析を通して | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | A Study on The Teaching Method of “Environment” of Childcare Contents in Nursery School:Through syllabus Analysis | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 環境|指導法|KHcorder|教育課程 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | environment| teaching method|KHcorder|curriculum | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
香﨑, 智郁代
× 香﨑, 智郁代
|
|||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 本研究では,保育内容「環境」の指導法の授業の在り方を検討するために,Web 上で公開されているシラバスに記載されている項目を対象とし,テキストマイニングによりシラバス分析を行った。対象とした項目は「授業の概要」「到達目標」「授業の計画」であった。その結果,「授業の内容」として,幼稚園教育要領や保育所保育指針における領域「環境」の内容を理解すること,また制作や栽培,遊びを実際に具体的に実践すること,そして,指導計画を構想し, 模擬保育を実践・改善していく, といった内容が組み込まれていることが明らかになった。またその手法としてアクティブ・ラーニングを取り入れていることが示唆された。 | |||||||
| 書誌情報 |
心理・教育・福祉研究:紀要論文集 Japanese journal of psychology, education and welfare 号 21(2), p. 61-70, 発行日 2022-03-31 |
|||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA12815120 | |||||||