@article{oai:klc.repo.nii.ac.jp:00000466, author = {香﨑, 智郁代}, issue = {21(2)}, journal = {心理・教育・福祉研究:紀要論文集, Japanese journal of psychology, education and welfare}, month = {Mar}, note = {本研究では,保育内容「環境」の指導法の授業の在り方を検討するために,Web 上で公開されているシラバスに記載されている項目を対象とし,テキストマイニングによりシラバス分析を行った。対象とした項目は「授業の概要」「到達目標」「授業の計画」であった。その結果,「授業の内容」として,幼稚園教育要領や保育所保育指針における領域「環境」の内容を理解すること,また制作や栽培,遊びを実際に具体的に実践すること,そして,指導計画を構想し, 模擬保育を実践・改善していく, といった内容が組み込まれていることが明らかになった。またその手法としてアクティブ・ラーニングを取り入れていることが示唆された。}, pages = {61--70}, title = {保育者養成校における保育内容「環境」の指導法に関する考察:シラバス分析を通して}, year = {2022} }