WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0d2f3c8f-3e5d-493c-abb7-4938023db361"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "478", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "478"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:klc.repo.nii.ac.jp:00000478", "sets": ["92"]}, "author_link": ["1332", "1340", "1341", "1333", "1342", "1343"], "control_number": "478", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-12-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "8", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "紀要Visio : research reports"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本の算数・数学教育において、関数は小学校段階から高等学校段階まで継続的に学習されている。しかし、近年の全国学力学習状況調査の結果からも、その意味理解において課題があることがうかがえる。そこで本研究では、中学校段階と高等学校段階の接続を円滑にすることをねらいとし、中学校数学科における関数の意味 理解に焦点をあてた授業を設計・実践し、その効果を検証することを目的とする。また、授業設計にあたっては、関数の導入段階において、「対応の規則」としての関数を扱っているシンガポールの数学科教科書を援用する。実践の結果、設計された授業は、「規則」としての関数の意味理解を十分に達成するものであった。一方、それら規則を式と相互に関連付けることには課題が残った。また、規則を式と関連付けて理解することが出来た生徒については、その考え方を未習である一次関数に活用することができた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1333", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Akai, Hideyuki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1342", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Nakamura, Mari"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1343", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sakai, Takeshi"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15005/00000422", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州ルーテル学院大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11153009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13432133", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "赤井, 秀行", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1332", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 真理", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1340", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "坂井, 武司", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1341", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "klcVISIO053001.pdf", "filesize": [{"value": "783.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_6", "mimetype": "application/pdf", "size": 783000.0, "url": {"label": "klcVISIO053001", "url": "https://klc.repo.nii.ac.jp/record/478/files/klcVISIO053001.pdf"}, "version_id": "05209065-6690-4551-97f7-ead95213f0ae"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "関数", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブラックボックス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シンガポール", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "関数概念の理解を深める授業開発に関する研究 : シンガポール数学科教科書をもとに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "関数概念の理解を深める授業開発に関する研究 : シンガポール数学科教科書をもとに", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Study on the development of lessons to deepen understanding of the concept of functions : Based on Singapore Mathematics textbooks", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["92"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15005/00000422", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-03-08"}, "publish_date": "2023-03-08", "publish_status": "0", "recid": "478", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["関数概念の理解を深める授業開発に関する研究 : シンガポール数学科教科書をもとに"], "weko_shared_id": -1}
関数概念の理解を深める授業開発に関する研究 : シンガポール数学科教科書をもとに
https://doi.org/10.15005/00000422
https://doi.org/10.15005/000004228017e1bf-56ce-4326-a1ae-cc24185c2b0d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
klcVISIO053001 (783.0 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-08 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 関数概念の理解を深める授業開発に関する研究 : シンガポール数学科教科書をもとに | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Study on the development of lessons to deepen understanding of the concept of functions : Based on Singapore Mathematics textbooks | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関数 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブラックボックス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シンガポール | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
赤井, 秀行
× 赤井, 秀行× 中村, 真理× 坂井, 武司 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Akai, Hideyuki | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Nakamura, Mari | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sakai, Takeshi | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本の算数・数学教育において、関数は小学校段階から高等学校段階まで継続的に学習されている。しかし、近年の全国学力学習状況調査の結果からも、その意味理解において課題があることがうかがえる。そこで本研究では、中学校段階と高等学校段階の接続を円滑にすることをねらいとし、中学校数学科における関数の意味 理解に焦点をあてた授業を設計・実践し、その効果を検証することを目的とする。また、授業設計にあたっては、関数の導入段階において、「対応の規則」としての関数を扱っているシンガポールの数学科教科書を援用する。実践の結果、設計された授業は、「規則」としての関数の意味理解を十分に達成するものであった。一方、それら規則を式と相互に関連付けることには課題が残った。また、規則を式と関連付けて理解することが出来た生徒については、その考え方を未習である一次関数に活用することができた。 | |||||
書誌情報 |
紀要Visio : research reports 巻 53, p. 1-8, 発行日 2022-12-24 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13432133 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11153009 |