WEKO3
アイテム
幼稚園教育実習における学生の学びに関する意識調査
https://doi.org/10.15005/00000401
https://doi.org/10.15005/00000401e20a6a5a-cbdc-4327-8b4e-dfb0cf60e6bb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-02-01 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 幼稚園教育実習における学生の学びに関する意識調査 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Awareness survey on student learning in kindergarten educational training | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 幼稚園教育実習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習ニーズ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 保育実習指導 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | learning needs|kindergarten education training|Useful | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
永野, 典詞
× 永野, 典詞
× 香﨑, 智郁代
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は幼稚園教育実習の事前、事後指導を踏まえて,これまでの学びを振り返ることで,学生の幼稚園教育実習における学習ニーズを明らかにすることである。 幼稚園実習終了後の学生に「幼稚園教育実習(授業)の学び」「幼稚園教育実習以外の授業の学び」について「役立ったこと」や「学んでおいて良かったこと」、「もっと学んでおきたかったこと」、また、「幼稚園教育実習(現場実習)の自己評価」についてアンケート調査を行った。その結果、幼稚園教育実習の授業は十分に役立っていること、特に実習の意義と目的や指導計画の立て方、実習上の諸注意などは高い値となっていた。さらに、授業以外の学びでも、子どもの発達に関する科目、保育実習指導、音楽関連科目などが役立つ度合いが高い結果となった。 |
|||||||||
書誌情報 |
心理・教育・福祉研究:紀要論文集 Japanese journal of psychology, education and welfare 号 21(1), p. 1-12, 発行日 2021-12-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12815120 |