@article{oai:klc.repo.nii.ac.jp:00000449, author = {永野, 典詞 and 香﨑, 智郁代}, issue = {21(1)}, journal = {心理・教育・福祉研究:紀要論文集, Japanese journal of psychology, education and welfare}, month = {Dec}, note = {本研究の目的は幼稚園教育実習の事前、事後指導を踏まえて,これまでの学びを振り返ることで,学生の幼稚園教育実習における学習ニーズを明らかにすることである。  幼稚園実習終了後の学生に「幼稚園教育実習(授業)の学び」「幼稚園教育実習以外の授業の学び」について「役立ったこと」や「学んでおいて良かったこと」、「もっと学んでおきたかったこと」、また、「幼稚園教育実習(現場実習)の自己評価」についてアンケート調査を行った。その結果、幼稚園教育実習の授業は十分に役立っていること、特に実習の意義と目的や指導計画の立て方、実習上の諸注意などは高い値となっていた。さらに、授業以外の学びでも、子どもの発達に関する科目、保育実習指導、音楽関連科目などが役立つ度合いが高い結果となった。}, pages = {1--12}, title = {幼稚園教育実習における学生の学びに関する意識調査}, year = {2021} }