ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要VISIO
  2. 第51号

教育の情報化において求められる教員の資質・能力の今日的課題

https://doi.org/10.15005/00000381
https://doi.org/10.15005/00000381
7fe9794c-c667-4547-9286-9740ddb769cf
名前 / ファイル ライセンス アクション
klcVISIO51053.pdf klcVISIO51053 (278.0 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-11-12
タイトル
タイトル 教育の情報化において求められる教員の資質・能力の今日的課題
言語 ja
タイトル
タイトル Current Issues on Abilities and Skills of Teachers Necessary for Computerization of Education
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 赤井, 秀行

× 赤井, 秀行

ja 赤井, 秀行
ISNI

en AKAI, HIDEYUKI


Search repository
著者別名
姓名 Akai, Hideyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教育の情報化の進展により、ICTを「適切に活用した学習活動の充実を図る」ことが求められ、教員のICT活
用指導力の育成が課題となっている。そこで本研究では「ICT活用の効果」、「教員のICT活用指導力」及び「教
員養成におけるICT活用指導力の育成」という3つの視点から、それぞれの調査結果や先行研究を関連付けて
分析・考察することにより、ICT活用指導力のどのような資質・能力が今日的課題であるかを焦点化すること
を目的とする。分析・考察を通じ、協働的な学びの場面におけるICTの活用が「主体的・対話的で深い学び」を
実現するにもかかわらず、協働的な学びの場面におけるICTを活用した指導や、児童がICTを活用して協働的な
学びを実現する力の育成が、現職教員のICT活用指導力の中で最も課題のある資質・能力であることが明らか
となった。また、それらの資質・能力は、教員養成課程においても十分に育成されていないため、現状の課題
が今後も改善されにくい構造となっていることが明らかになり、ICT活用指導力の中でも「協働的な学びに関
する部分」が、教育の情報化という観点において、教員の資質・能力における今日的課題であることを示した。
書誌情報 紀要visio : research reports
Visio

巻 51, p. 53-59, 発行日 2021-08-31
出版者
出版者 九州ルーテル学院大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13432133
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11153009
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:59:36.507787
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3