WEKO3
アイテム
教育の情報化において求められる教員の資質・能力の今日的課題
https://doi.org/10.15005/00000381
https://doi.org/10.15005/000003817fe9794c-c667-4547-9286-9740ddb769cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-12 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教育の情報化において求められる教員の資質・能力の今日的課題 | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Current Issues on Abilities and Skills of Teachers Necessary for Computerization of Education | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
赤井, 秀行
× 赤井, 秀行
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Akai, Hideyuki | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 教育の情報化の進展により、ICTを「適切に活用した学習活動の充実を図る」ことが求められ、教員のICT活 用指導力の育成が課題となっている。そこで本研究では「ICT活用の効果」、「教員のICT活用指導力」及び「教 員養成におけるICT活用指導力の育成」という3つの視点から、それぞれの調査結果や先行研究を関連付けて 分析・考察することにより、ICT活用指導力のどのような資質・能力が今日的課題であるかを焦点化すること を目的とする。分析・考察を通じ、協働的な学びの場面におけるICTの活用が「主体的・対話的で深い学び」を 実現するにもかかわらず、協働的な学びの場面におけるICTを活用した指導や、児童がICTを活用して協働的な 学びを実現する力の育成が、現職教員のICT活用指導力の中で最も課題のある資質・能力であることが明らか となった。また、それらの資質・能力は、教員養成課程においても十分に育成されていないため、現状の課題 が今後も改善されにくい構造となっていることが明らかになり、ICT活用指導力の中でも「協働的な学びに関 する部分」が、教育の情報化という観点において、教員の資質・能力における今日的課題であることを示した。 |
|||||||
書誌情報 |
紀要visio : research reports Visio 巻 51, p. 53-59, 発行日 2021-08-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13432133 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11153009 |