@article{oai:klc.repo.nii.ac.jp:00000425, author = {赤井, 秀行}, journal = {紀要visio : research reports, Visio}, month = {Aug}, note = {教育の情報化の進展により、ICTを「適切に活用した学習活動の充実を図る」ことが求められ、教員のICT活 用指導力の育成が課題となっている。そこで本研究では「ICT活用の効果」、「教員のICT活用指導力」及び「教 員養成におけるICT活用指導力の育成」という3つの視点から、それぞれの調査結果や先行研究を関連付けて 分析・考察することにより、ICT活用指導力のどのような資質・能力が今日的課題であるかを焦点化すること を目的とする。分析・考察を通じ、協働的な学びの場面におけるICTの活用が「主体的・対話的で深い学び」を 実現するにもかかわらず、協働的な学びの場面におけるICTを活用した指導や、児童がICTを活用して協働的な 学びを実現する力の育成が、現職教員のICT活用指導力の中で最も課題のある資質・能力であることが明らか となった。また、それらの資質・能力は、教員養成課程においても十分に育成されていないため、現状の課題 が今後も改善されにくい構造となっていることが明らかになり、ICT活用指導力の中でも「協働的な学びに関 する部分」が、教育の情報化という観点において、教員の資質・能力における今日的課題であることを示した。}, pages = {53--59}, title = {教育の情報化において求められる教員の資質・能力の今日的課題}, volume = {51}, year = {2021} }