WEKO3
アイテム
発達障害に対する潜在的態度と発達障害者に対する関わりや考え方の関連性
https://doi.org/10.15005/00000368
https://doi.org/10.15005/00000368a907a4b4-be2e-4b6f-888b-93a542a7c395
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-07-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 発達障害に対する潜在的態度と発達障害者に対する関わりや考え方の関連性 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The relation between implicit attitudes toward developmental disorders and involvements with and beliefs about persons with developmental disorders | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 潜在的態度 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 潜在連合テスト | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 発達障害 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 接触仮説 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | implicit attitude | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | implicit association test | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | dove lopmental disorder | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | contact hypothesis | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
久﨑, 孝浩
× 久﨑, 孝浩
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,発達障害者との関わり体験が発達障害者に対する潜在的態度にどう関与するのか,また,その潜在的態度は顕在的態度とどう関連するのかを検討した。30名の学生が発達障害者への関わり経験や顕在的態度に関する質問紙に回答し,その後に発達障害に関する言語と画像の2 バージョンの潜在連合テスト(以下,IAT)を受けた。その結果,まず,障害をもつ友人がいる学生の言語バージョンIAT のD-score(Greenwald et al., 2003)はそうでない学生より有意に高く,障害をもつ友人がいる学生は発達障害に対して潜在的に不快感を抱いている可能性が示唆された。また,発達障害者との関わりの程度はIAT のD-score とは有意な相関がなく,関わりの深さは潜在的態度に関与しない可能性が示唆された。しかし,生活場面での発達障害者に対する好意的態度は画像バージョンのD-score と有意な負の相関があり,生活場面での発達障害者に対する好意的態度をもつ人ほど潜在的に不快感を抱いていない可能性が示唆された。 | |||||||||
書誌情報 |
心理・教育・福祉研究 : 紀要論文集 Japanese journal of psychology, education and culture 号 20, p. 65-76, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12815120 |