WEKO3
アイテム
ICTの活用による授業改善に向けて : 2024年度自主研修会を通じた取り組みの報告
https://doi.org/10.15005/0002000075
https://doi.org/10.15005/000200007545a6293d-e003-496a-8446-50084e666a5a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-05-09 | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ICTの活用による授業改善に向けて : 2024年度自主研修会を通じた取り組みの報告 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | Improving Lessons through Effective Use of ICT : Report on Efforts through Self-Study Group Workshops in 2024 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ICT活用,教師教育,物理教育,数学教育 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ICT Utilization,Teacher Education,Physics Education,Mathematics Education | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
著者 |
赤井, 秀行
× 赤井, 秀行
× 伊藤, ゆい
× 中村, 真理
× 本田, 裕紀
|
|||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 今日,学校現場では1人1台端末等のICTを活用した教育活動が進められており,教師による「効果的なICT活用」という視点からの授業改善は,重要な課題であるといえる。こうした状況を踏まえ,2024年度より複数の大学研究者・中学校教員・高等学校教員が参加する自主研修会を発足させ,それぞれの立場から知見を共有し,授業改善の取組をスタートさせた。本稿では,自主研修会における2024年度の取組報告を目的とし,自主研修会参加者の協議を通じて設計・実践された授業実践について考察を行う。活動を通じ,中学校数学科及び,高等学校物理基礎の2つの実践を行うことが出来た。それぞれの実践の分析を通じ,生徒がICTを積極的に活用し,それぞれの教科の学習において,学びを深める様子が確認された。特に,いずれの実践においても,ICT活用を通じ,ねらいとした協働的な学びを実現できたことが成果である。一方,「ICTを活用した,より自律的な学習の必要性」や「端末操作の困難さ」といった課題も明らかになった。 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
bibliographic_information |
心理・教育・福祉研究:紀要論文集 号 24, p. 51-63, 発行日 2025-03-31 |
|||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科 | |||||||||||||||||||||||||||||
item_10002_source_id_11 | ||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12815120 |