WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f13312cc-eb82-496e-b922-c43f0adae356"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "449", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "449"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:klc.repo.nii.ac.jp:00000449", "sets": ["73", "88"]}, "author_link": ["1231", "1128"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "21(1)", "bibliographicPageEnd": "12", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "心理・教育・福祉研究:紀要論文集"}, {"bibliographic_title": "Japanese journal of psychology, education and welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は幼稚園教育実習の事前、事後指導を踏まえて,これまでの学びを振り返ることで,学生の幼稚園教育実習における学習ニーズを明らかにすることである。\n 幼稚園実習終了後の学生に「幼稚園教育実習(授業)の学び」「幼稚園教育実習以外の授業の学び」について「役立ったこと」や「学んでおいて良かったこと」、「もっと学んでおきたかったこと」、また、「幼稚園教育実習(現場実習)の自己評価」についてアンケート調査を行った。その結果、幼稚園教育実習の授業は十分に役立っていること、特に実習の意義と目的や指導計画の立て方、実習上の諸注意などは高い値となっていた。さらに、授業以外の学びでも、子どもの発達に関する科目、保育実習指導、音楽関連科目などが役立つ度合いが高い結果となった。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15005/00000401", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12815120", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "永野, 典詞"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1231", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "香﨑, 智郁代"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1128", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-02-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "klcPsycArticles02101001.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_6", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "klcPsycArticles02101001", "url": "https://klc.repo.nii.ac.jp/record/449/files/klcPsycArticles02101001.pdf"}, "version_id": "2fc9ac66-b8ea-4180-b78e-2aa90ebc782b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼稚園教育実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習ニーズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育実習指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "learning needs|kindergarten education training|Useful", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼稚園教育実習における学生の学びに関する意識調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼稚園教育実習における学生の学びに関する意識調査"}, {"subitem_title": "Awareness survey on student learning in kindergarten educational training", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["73", "88"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15005/00000401", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-02-01"}, "publish_date": "2022-02-01", "publish_status": "0", "recid": "449", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼稚園教育実習における学生の学びに関する意識調査"], "weko_shared_id": -1}
幼稚園教育実習における学生の学びに関する意識調査
https://doi.org/10.15005/00000401
https://doi.org/10.15005/00000401e20a6a5a-cbdc-4327-8b4e-dfb0cf60e6bb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
klcPsycArticles02101001 (1.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-02-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園教育実習における学生の学びに関する意識調査 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Awareness survey on student learning in kindergarten educational training | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習ニーズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育実習指導 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learning needs|kindergarten education training|Useful | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15005/00000401 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
永野, 典詞
× 永野, 典詞× 香﨑, 智郁代 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は幼稚園教育実習の事前、事後指導を踏まえて,これまでの学びを振り返ることで,学生の幼稚園教育実習における学習ニーズを明らかにすることである。 幼稚園実習終了後の学生に「幼稚園教育実習(授業)の学び」「幼稚園教育実習以外の授業の学び」について「役立ったこと」や「学んでおいて良かったこと」、「もっと学んでおきたかったこと」、また、「幼稚園教育実習(現場実習)の自己評価」についてアンケート調査を行った。その結果、幼稚園教育実習の授業は十分に役立っていること、特に実習の意義と目的や指導計画の立て方、実習上の諸注意などは高い値となっていた。さらに、授業以外の学びでも、子どもの発達に関する科目、保育実習指導、音楽関連科目などが役立つ度合いが高い結果となった。 |
|||||
書誌情報 |
心理・教育・福祉研究:紀要論文集 en : Japanese journal of psychology, education and welfare 号 21(1), p. 1-12, 発行日 2021-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12815120 |