このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
お知らせ
【リポジトリから閲覧頂けない紀要論文について】
『VISIO』第29号以前の号、ならびに、『発達心理臨床センター年報』、『発達心理臨床センター紀要』、『心理臨床センター紀要』に掲載した論文本文は、著作権許諾の観点より、九州ルーテルリポジトリから閲覧頂けません。
なお、複写の受付は致しておりますので、ご所属大学・機関の図書館、または、お住まい近隣の公共図書館(県立・市立・区立・町立・村立図書館)を介して本学図書館へお申し込みください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
心理・教育・福祉研究 : 紀要論文集
心理・教育・福祉研究 : 紀要論文集
第21(1)号
Permalink : http://doi.org/10.15005/00000401
幼稚園教育実習における学生の学びに関する意識調査
利用統計を見る
File / Name
License
klcPsycArticles02101001
Creative Commons : 表示
klcPsycArticles02101001 (1.41MB)
[ 169 downloads ]
JaLC DOI
info:doi/10.15005/00000401
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
幼稚園教育実習, 学習ニーズ, 保育実習指導
著者
永野 典詞
香﨑 智郁代
抄録
本研究の目的は幼稚園教育実習の事前、事後指導を踏まえて,これまでの学びを振り返ることで,学生の幼稚園教育実習における学習ニーズを明らかにすることである。
幼稚園実習終了後の学生に「幼稚園教育実習(授業)の学び」「幼稚園教育実習以外の授業の学び」について「役立ったこと」や「学んでおいて良かったこと」、「もっと学んでおきたかったこと」、また、「幼稚園教育実習(現場実習)の自己評価」についてアンケート調査を行った。その結果、幼稚園教育実習の授業は十分に役立っていること、特に実習の意義と目的や指導計画の立て方、実習上の諸注意などは高い値となっていた。さらに、授業以外の学びでも、子どもの発達に関する科目、保育実習指導、音楽関連科目などが役立つ度合いが高い結果となった。
雑誌名
心理・教育・福祉研究:紀要論文集
号
21(1)
ページ
1 - 12
発行年
2021-12-31
出版者
九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科
書誌レコードID
AA12815120
カウンタ
COUNTER
リンクリスト
検索
本学リンク
運用指針
図書館HP
大学HP
ステンドグラスについて
その他
CiNii Articles
Powered by
WEKO