WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "83927660-407a-48e2-bc24-d6ada186661e"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "425", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "425"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:klc.repo.nii.ac.jp:00000425", "sets": ["84"]}, "author_link": ["1332", "1333"], "control_number": "425", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-08-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "59", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "51", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "紀要visio : research reports"}, {"bibliographic_title": "Visio", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育の情報化の進展により、ICTを「適切に活用した学習活動の充実を図る」ことが求められ、教員のICT活\n用指導力の育成が課題となっている。そこで本研究では「ICT活用の効果」、「教員のICT活用指導力」及び「教\n員養成におけるICT活用指導力の育成」という3つの視点から、それぞれの調査結果や先行研究を関連付けて\n分析・考察することにより、ICT活用指導力のどのような資質・能力が今日的課題であるかを焦点化すること\nを目的とする。分析・考察を通じ、協働的な学びの場面におけるICTの活用が「主体的・対話的で深い学び」を\n実現するにもかかわらず、協働的な学びの場面におけるICTを活用した指導や、児童がICTを活用して協働的な\n学びを実現する力の育成が、現職教員のICT活用指導力の中で最も課題のある資質・能力であることが明らか\nとなった。また、それらの資質・能力は、教員養成課程においても十分に育成されていないため、現状の課題\nが今後も改善されにくい構造となっていることが明らかになり、ICT活用指導力の中でも「協働的な学びに関\nする部分」が、教育の情報化という観点において、教員の資質・能力における今日的課題であることを示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1333", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Akai, Hideyuki"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15005/00000381", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州ルーテル学院大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11153009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13432133", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "赤井, 秀行", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1332", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "klcVISIO51053.pdf", "filesize": [{"value": "278.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_6", "mimetype": "application/pdf", "size": 278000.0, "url": {"label": "klcVISIO51053", "url": "https://klc.repo.nii.ac.jp/record/425/files/klcVISIO51053.pdf"}, "version_id": "e96db041-f1e4-436a-979b-0c48a04b1cfa"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育の情報化において求められる教員の資質・能力の今日的課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育の情報化において求められる教員の資質・能力の今日的課題", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Current Issues on Abilities and Skills of Teachers Necessary for Computerization of Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["84"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15005/00000381", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-11-12"}, "publish_date": "2021-11-12", "publish_status": "0", "recid": "425", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育の情報化において求められる教員の資質・能力の今日的課題"], "weko_shared_id": -1}
教育の情報化において求められる教員の資質・能力の今日的課題
https://doi.org/10.15005/00000381
https://doi.org/10.15005/000003817fe9794c-c667-4547-9286-9740ddb769cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
klcVISIO51053 (278.0 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-12 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教育の情報化において求められる教員の資質・能力の今日的課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Current Issues on Abilities and Skills of Teachers Necessary for Computerization of Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
赤井, 秀行
× 赤井, 秀行 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Akai, Hideyuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教育の情報化の進展により、ICTを「適切に活用した学習活動の充実を図る」ことが求められ、教員のICT活 用指導力の育成が課題となっている。そこで本研究では「ICT活用の効果」、「教員のICT活用指導力」及び「教 員養成におけるICT活用指導力の育成」という3つの視点から、それぞれの調査結果や先行研究を関連付けて 分析・考察することにより、ICT活用指導力のどのような資質・能力が今日的課題であるかを焦点化すること を目的とする。分析・考察を通じ、協働的な学びの場面におけるICTの活用が「主体的・対話的で深い学び」を 実現するにもかかわらず、協働的な学びの場面におけるICTを活用した指導や、児童がICTを活用して協働的な 学びを実現する力の育成が、現職教員のICT活用指導力の中で最も課題のある資質・能力であることが明らか となった。また、それらの資質・能力は、教員養成課程においても十分に育成されていないため、現状の課題 が今後も改善されにくい構造となっていることが明らかになり、ICT活用指導力の中でも「協働的な学びに関 する部分」が、教育の情報化という観点において、教員の資質・能力における今日的課題であることを示した。 |
|||||
書誌情報 |
紀要visio : research reports en : Visio 巻 51, p. 53-59, 発行日 2021-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13432133 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11153009 |