ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 心理・教育・福祉研究 : 紀要論文集
  2. 第22号

高校生の援助要請行動を育む取り組み

https://doi.org/10.15005/00000431
https://doi.org/10.15005/00000431
4c55afa0-b13c-4ccd-8472-670acc3031c0
名前 / ファイル ライセンス アクション
klcPsycArticles022025.pdf klcPsycArticles022025 (1.6 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-14
タイトル
タイトル 高校生の援助要請行動を育む取り組み
タイトル
タイトル Efforts to promote help-seeking behavior of high school students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 SOS の出し方に関する教育プログラム
キーワード
主題Scheme Other
主題 援助要請
キーワード
主題Scheme Other
主題 高校生
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 educational program on how to send SOS
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 help-seeking
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 high school students
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 疋田, 眞紀

× 疋田, 眞紀

疋田, 眞紀

Search repository
疋田, 忠寛

× 疋田, 忠寛

ja 疋田, 忠寛
ISNI


Search repository
著者別名
姓名 Hikita, Maki
著者別名
姓名 Hikita, Tadahiro
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,高校3年生を対象に,「SOS の出し方に関する教育プログラム」を開発・実践し, その効果について探索的に検討した。プログラムは,スクールカウンセラーが高校教諭と連携して実施し,心理教育とICTを活用したグループワークを重視した内容であった。このプログラムの目標は,①援助要請の重要性や方法を理解する,② SOSの受け止め方を理解する,③相談選択肢を拡大する,の3つであった。プログラム実施前後で生徒の援助要請の意識の変化について調査したところ,元々,援助要請行動をしていた生徒は,心理教育やグループワークを通して,援助要請を肯定的に受け止め,SOSの受け止め方を学んでいた。一方,元々,援助要請行動をしていなかった生徒は,相談することに対する肯定的な反応が見られた。
書誌情報 心理・教育・福祉研究:紀要論文集

号 22, p. 25-36, 発行日 2023-03-31
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12815120
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:58:20.002976
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3