ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要VISIO
  2. 第50号

理科教育における楽しい授業に関する考察

https://doi.org/10.15005/00000357
https://doi.org/10.15005/00000357
20ba4c25-8388-49e9-8708-f8035163aacb
名前 / ファイル ライセンス アクション
klcVISIO50087.pdf klcVISIO50086 (1.4 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-01-28
タイトル
タイトル 理科教育における楽しい授業に関する考察
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 楽しい授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 理科教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 科学的思考力
キーワード
主題Scheme Other
主題 夢中になる
キーワード
主題Scheme Other
主題 未知との出会い
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 坂本, 昌弥

× 坂本, 昌弥

坂本, 昌弥

Search repository
久保, 幸貴

× 久保, 幸貴

ja 久保, 幸貴
ISNI


Search repository
著者別名
姓名 Sakamoto, Masaya
著者別名
姓名 Kubo, Kouki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本の児童(小4)・生徒(中2)に対するIEA国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)において、理科に関する到達度平均得点は、参加国と比して上位に位置するが、理科学習に対して「楽しい」と感じる意識は、小4から中2にかけて大きく減退する傾向にある。また理科を担当する日本の教師の多くは、授業を実施するにあたり、じゅうぶんな事前準備をしているとは考えていない。児童・生徒が理科を勉強することが「楽しい」という気持ちを継続して持ち続け、かつ能動的な姿勢で現行の学習指導要領にある理科の教育目標に近づく授業を受け続けるためには、工夫を凝らした「主体的・対話的で深い学び」及びアクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善のほか、児童・生徒に「楽しい」と感じさせることができる「夢中になる」「未知との出会いがある」という行動観点を組み込んだ授業デザインに基づく授業の計画・実施・評価が必要である。
書誌情報 紀要visio : research reports
Visio

巻 50, p. 87-92, 発行日 2020-12-23
出版者
出版者 九州ルーテル学院大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13432133
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11153009
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:59:52.698632
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3