WEKO3
アイテム
大学生における失体感症尺度の妥当性マインドフルネス,身体感覚への気づき,体験の回避との相関の検討
https://doi.org/10.15005/00000313
https://doi.org/10.15005/000003135bcca34c-95f7-4e4f-a842-8f1de2caa22e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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klcPsycArticles018081 (998.4 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2019-07-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学生における失体感症尺度の妥当性マインドフルネス,身体感覚への気づき,体験の回避との相関の検討 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Validation of the Shitsu-taikan-sho Scale in college students sample: correlations among Shitsu-taikan-sho, mindfulness, body awareness and experiential avoidance. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 失体感症 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 内受容感覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 身体感覚 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | shitsu-taikan-sho | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interoception | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | bodily sensation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
有村, 達之
× 有村, 達之× 宮本, 亜里沙× 田島, 秀一 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1038 | |||||
姓名 | Arimura, Tatsuyuki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1246 | |||||
姓名 | Miyamoto, Arisa | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1247 | |||||
姓名 | Tajima, Shuichi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 目的:失体感症とは身体感覚を感じにくい傾向のことである。失体感症傾向はしばしば心身症患者において観察される。失体感症尺度は失体感症を評価するための自記式質問紙である。本研究では失体感症概念と理論的に相関が期待される身体感覚や内受容感覚に関連した心理尺度との相関を検討することで失体感症尺度の妥当性を検証することが目的であった。 方法:104名の大学生が失体感症尺度(STSS),the Five Facets Mindfulness Questionnaire(FFMQ),Body awareness questionnaire(BAQ)の質問紙に記入を行った。また,別の130名の大学生がSTSS,Acceptance and Action Questionnaire-II(AAQ-II)に記入を行った。 結果:STSS とFFMQ,BAQ,AAQ-II の間の相関はほぼ期待される方向であり,STSS の妥当性をある程度支持するものであった。 結論:これらの知見は日本の大学生においてSTSS が一定の妥当性を持つことを示唆している。 |
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書誌情報 |
心理・教育・福祉研究 : 紀要論文集 en : Japanese journal of psychology, education and welfare 号 18, p. 81-89, 発行日 2019-03-31 |