WEKO3
アイテム
障害者就労施設の支援者における自己開示グループワークの影響 : 就労継続支援A型事業所での試み
https://doi.org/10.15005/00000274
https://doi.org/10.15005/0000027412fd5f64-e2e7-427b-969b-bb626f0c0bbf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-02 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 障害者就労施設の支援者における自己開示グループワークの影響 : 就労継続支援A型事業所での試み | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The effect of a group program for self-disclosure in supporters of an employment service for persons with disabilities. : An attempts in a continuous employment( Type A) service | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 就労継続支援A型事業所 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 支援者 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | チームワーク | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | グループワーク | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | GTA | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | continuous employment-Type A service | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Supporter | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Teamwork | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Group Program | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | GTA | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
永野, 明子
× 永野, 明子
× 三城, 大介
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Nagano, Akiko | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Mishiro, Daisuke | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は, 自己の強みと弱みを同時に開示するグループワークプログラムが福祉就労支援者チームの中でどのように影響するかを明らかにすることである。対象は日本における福祉的就労の一形態である就労継続支援A型事業所の支援者である。このプログラムでは, 1)職場内での自己の業務について「下手だけど楽しい」「下手だしイヤ」「上手だし楽しい」「できるけどイヤ」の4項目からなるワークシートを記入, 2)それらのシートを全員がチームメンバーに開示, 3)各自の特性を活かして職場内のイベントを企画し発表するという構成であった。参加者はプログラム実施後に半構造化アンケートを記入した。アンケートの言語データについてGTA(グラウンデッド・セオリー・アプローチ)を用いた質的な分析を行った結果, プログラム実施による障害者就労支援業務への正および負の影響, それらを阻害する要因および促進する要因についてのモデルが明らかとなった。 | |||||||||
書誌情報 |
応用障害心理学研究 号 14, p. 39-53, 発行日 2015-03-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12526393 |