ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 心理・教育・福祉研究 : 紀要論文集
  2. 第24号

大学におけるカウンセリング教育の課題

https://doi.org/10.15005/0002000073
https://doi.org/10.15005/0002000073
610ba939-db4b-41e5-b102-7dad87e975cb
名前 / ファイル ライセンス アクション
klcPsycArticles024031.pdf klcPsycArticles024031.pdf (5.7 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-05-09
タイトル
タイトル 大学におけるカウンセリング教育の課題
言語 ja
タイトル
タイトル Issue in Counseling Education at Universities
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 カウンセリング,公認心理師,OSCE,カリキュラム
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Counseling,Certified Public Psychologist,OSCE,Curriculum
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 古賀, 香代子

× 古賀, 香代子

ja 古賀, 香代子
ISNI

en KOGA, KAYOKO


Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 公認心理師養成カリキュラムが開始され,カウンセリング教育を心理演習として,ロールプレイを実践している。初学者に対し,カウンセリングを行う際に必要な技術をより明確に示し,確実に獲得するための仕組みが必要と感じ,医学教育で行われるOSCE(Objective Structured Clinical Examination)の手法を取り入れた。医学教育でOSCEが実施されるようになった背景には,国が医師の専門性と備えるべき能力を明らかにし,臨床力の評価のための試験として位置付けた経緯がある。医学教育コア・カリキュラムモデルを概観し,公認心理師養成カリキュラムに不足する到達目標の明示やロールプレイの客観的評価とその活用などの課題が明らかになった。
言語 ja
bibliographic_information 心理・教育・福祉研究:紀要論文集

号 24, p. 31-39, 発行日 2025-03-31
出版者
出版者 九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12815120
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-05-01 05:05:52.732368
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3