WEKO3
アイテム
大学におけるカウンセリング教育の課題
https://doi.org/10.15005/0002000073
https://doi.org/10.15005/0002000073610ba939-db4b-41e5-b102-7dad87e975cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-05-09 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 大学におけるカウンセリング教育の課題 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Issue in Counseling Education at Universities | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | カウンセリング,公認心理師,OSCE,カリキュラム | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Counseling,Certified Public Psychologist,OSCE,Curriculum | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
古賀, 香代子
× 古賀, 香代子
|
|||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 公認心理師養成カリキュラムが開始され,カウンセリング教育を心理演習として,ロールプレイを実践している。初学者に対し,カウンセリングを行う際に必要な技術をより明確に示し,確実に獲得するための仕組みが必要と感じ,医学教育で行われるOSCE(Objective Structured Clinical Examination)の手法を取り入れた。医学教育でOSCEが実施されるようになった背景には,国が医師の専門性と備えるべき能力を明らかにし,臨床力の評価のための試験として位置付けた経緯がある。医学教育コア・カリキュラムモデルを概観し,公認心理師養成カリキュラムに不足する到達目標の明示やロールプレイの客観的評価とその活用などの課題が明らかになった。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
bibliographic_information |
心理・教育・福祉研究:紀要論文集 号 24, p. 31-39, 発行日 2025-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科 | |||||||||||
item_10002_source_id_11 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12815120 |