WEKO3
アイテム
チーム学校を構築するための多職種連携について
https://doi.org/10.15005/0002000065
https://doi.org/10.15005/00020000651840d783-0327-453e-818a-8223199abc9b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2025-02-20 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | チーム学校を構築するための多職種連携について | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Inter-Professional Collaboration for building the Team School | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
高野, 美雪
× 高野, 美雪
× 前田, 由紀子
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内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本研究では、今後も若手教員が増えることを想定し、経験豊かなベテランのノウハウを若手に伝える仕組み や教育・心理・福祉の役割について検討した。そこで、チーム学校構築するための多職種連携の現状と課題 について、A市B小学校教員に質問紙調査を行った。調査対象者34人に質問紙を配付し、回収は28枚(回収率 82.3%)であった。4件法で回答を求め、各項目について平均値および標準偏差を算出した。調査対象人数(サ ンプル数)が少ないため、3群比較によるKruskal Wallis検定を実施した。自由記述内容については、データ全 体の傾向を掴み、キーワードを出すため、樋口ら(2022)によるKH coderにより分析した。その結果、教員は SCとSSWの役割意識は理解しているが依頼経験は低い結果が出た。本研究で取り上げたのは、1校の教員を対 象にしたに過ぎず、一般化できるものではない。テーマについて深く議論するには、より多くの学校について 検証する必要があると考えられる。多職種連携の実際や枠組み、課題を明らかにしていくことにより、チーム 学校が円滑に機能するための一助になることができると考える。 |
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言語 | ja | |||||||||||||
bibliographic_information |
紀要VISIO 号 55, p. 15-26, 発行日 2024-12-30 |
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出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学 | |||||||||||||
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収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 13432133 | |||||||||||||
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収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA11153009 |