WEKO3
アイテム
コロナ禍でマスク生活がもたらす幼児教育への影響 : コロナ禍でもよりよい保育をめざして
https://doi.org/10.15005/0002000018
https://doi.org/10.15005/00020000188bcd6abf-95c2-4465-8a77-82958752162e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-12 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | コロナ禍でマスク生活がもたらす幼児教育への影響 : コロナ禍でもよりよい保育をめざして | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | The impact of wearing mask on early childhood education during the coronavirus pandemic : Aiming for better childcare even during the coronavirus pandemic | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 幼児教育 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コロナ禍 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | マスク保育 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 社会的スキル | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Early Childhood Education | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Corona Disaster | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Masked Childcare | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Social Skills | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
園田, 晃子
× 園田, 晃子
× 増本, 利信
|
|||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | Sonoda, Akiko | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | Masumoto, Toshinobu | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本研究は,コロナ禍の保育活動における課題や工夫及び園児の社会的スキルの傾向について幼 稚園教諭と保育教諭(以下教諭)を対象とした質問紙調査により意見を収集し検討をした。マスク保育 による影響として,表情読み取りや発話聞き取りの難しさ,スキンシップの減少,さらに保育者の言葉 が伝わっているか不安があることが挙げられた。それに対し現場の教諭は,教諭間や教諭園児間の理解 を双方で確認したり,板書を活用するなど視覚的な情報提示を心がけるなどしたり,さらに身振りを大 きくしてわかりやすくする,手を繋ぐときには玩具を介したりするなどの対応をしていることが挙げら れた。園児の社会的スキルの傾向としては自己統制行動の弱さや不注意多動行動が高いことが推察され た。一方でコロナ禍前(2002年)の調査との比較においては,社会的スキルの使用や定着に変化はない ものの,不注意多動や,引っ込み思案,攻撃行動などの問題行動については増加が見られると教諭が感 じていることが推察された。 |
|||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
心理・教育・福祉研究:紀要論文集 号 23, p. 111-118, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12815120 |