WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "242958ba-70a2-4461-ba16-98b668093f87"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "2000013", "owner": "17", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000013"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:klc.repo.nii.ac.jp:02000013", "sets": ["1712193966409"]}, "author_link": ["1360", "1363"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "23", "bibliographicPageEnd": "57", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "心理・教育・福祉研究:紀要論文集"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年,教育現場において哲学対話の実践が行われる機会が増えている。しかし,哲学対話には\n明確な定義がなく,現状,様々な実施方法が存在している。本稿は,筆者が実践している哲学対話の中\nでも特に教員を対象としているものについて,ルール設定の意図や実践を報告するとともに,その意義\nを検討するものである。筆者はこれまでオンライン講座や校内研修を通じて20回にわたり,教員を対象\nとした哲学対話の実践を行ってきた。教員を対象とした哲学対話の意義について,本稿では以下の 2 点\nについて意義が示唆された。それらは,「教育現場における抽象概念の共通了解」,「教員間の関係性構\n築」である。そして,哲学対話はその目的を「哲学的思考の体験」とするか「学問としての哲学の体\n験」とするかによって結論の出し方が異なるが,教員対象の哲学対話においては,活動を通じて教員間\nの協働に有益であることを期待し,学問としての哲学の体験,つまり納得解としての結論を出す実践が\n望ましいことも示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"familyNames": [{"familyName": "Okamura", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "Kenta", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1363", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Okamura, Kenta", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15005/0002000013", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12815120", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡村, 健太", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyName": "岡村", "familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenName": "健太", "givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1360", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-12"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "klcPsycArticles023051.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"url": "https://klc.repo.nii.ac.jp/record/2000013/files/klcPsycArticles023051.pdf"}, "version_id": "461c3743-1871-4bcf-8bcc-631028c440eb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "哲学", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "哲学対話", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "校内研修", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Philosophy", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "philosophical dialogue", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "in-school training", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員を対象とした哲学対話実践に関する検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員を対象とした哲学対話実践に関する検討", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Examination of Philosophical Dialogue Practice for Teachers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["1712193966409"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15005/0002000013", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-04-12"}, "publish_date": "2024-04-12", "publish_status": "0", "recid": "2000013", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員を対象とした哲学対話実践に関する検討"], "weko_shared_id": -1}
教員を対象とした哲学対話実践に関する検討
https://doi.org/10.15005/0002000013
https://doi.org/10.15005/00020000132fac9825-8571-4d80-b328-decf62190be6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
klcPsycArticles023051.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教員を対象とした哲学対話実践に関する検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Examination of Philosophical Dialogue Practice for Teachers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 哲学 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 哲学対話 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 校内研修 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Philosophy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | philosophical dialogue | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | in-school training | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岡村, 健太
× 岡村, 健太 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Okamura, Kenta | |||||
言語 | en | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年,教育現場において哲学対話の実践が行われる機会が増えている。しかし,哲学対話には 明確な定義がなく,現状,様々な実施方法が存在している。本稿は,筆者が実践している哲学対話の中 でも特に教員を対象としているものについて,ルール設定の意図や実践を報告するとともに,その意義 を検討するものである。筆者はこれまでオンライン講座や校内研修を通じて20回にわたり,教員を対象 とした哲学対話の実践を行ってきた。教員を対象とした哲学対話の意義について,本稿では以下の 2 点 について意義が示唆された。それらは,「教育現場における抽象概念の共通了解」,「教員間の関係性構 築」である。そして,哲学対話はその目的を「哲学的思考の体験」とするか「学問としての哲学の体 験」とするかによって結論の出し方が異なるが,教員対象の哲学対話においては,活動を通じて教員間 の協働に有益であることを期待し,学問としての哲学の体験,つまり納得解としての結論を出す実践が 望ましいことも示唆された。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
心理・教育・福祉研究:紀要論文集 号 23, p. 51-57, 発行日 2024-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12815120 |