WEKO3
アイテム
教員を対象とした哲学対話実践に関する検討
https://doi.org/10.15005/0002000013
https://doi.org/10.15005/00020000132fac9825-8571-4d80-b328-decf62190be6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-12 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 教員を対象とした哲学対話実践に関する検討 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Examination of Philosophical Dialogue Practice for Teachers | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 哲学 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 哲学対話 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 校内研修 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Philosophy | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | philosophical dialogue | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | in-school training | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
岡村, 健太
× 岡村, 健太
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Okamura, Kenta | |||||||||
言語 | en | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 近年,教育現場において哲学対話の実践が行われる機会が増えている。しかし,哲学対話には 明確な定義がなく,現状,様々な実施方法が存在している。本稿は,筆者が実践している哲学対話の中 でも特に教員を対象としているものについて,ルール設定の意図や実践を報告するとともに,その意義 を検討するものである。筆者はこれまでオンライン講座や校内研修を通じて20回にわたり,教員を対象 とした哲学対話の実践を行ってきた。教員を対象とした哲学対話の意義について,本稿では以下の 2 点 について意義が示唆された。それらは,「教育現場における抽象概念の共通了解」,「教員間の関係性構 築」である。そして,哲学対話はその目的を「哲学的思考の体験」とするか「学問としての哲学の体 験」とするかによって結論の出し方が異なるが,教員対象の哲学対話においては,活動を通じて教員間 の協働に有益であることを期待し,学問としての哲学の体験,つまり納得解としての結論を出す実践が 望ましいことも示唆された。 |
|||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
心理・教育・福祉研究:紀要論文集 号 23, p. 51-57, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12815120 |