このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
お知らせ
【リポジトリから閲覧頂けない紀要論文について】
『VISIO』第29号以前の号、ならびに、『発達心理臨床センター年報』、『発達心理臨床センター紀要』、『心理臨床センター紀要』に掲載した論文本文は、著作権許諾の観点より、九州ルーテルリポジトリから閲覧頂けません。
なお、複写の受付は致しておりますので、ご所属大学・機関の図書館、または、お住まい近隣の公共図書館(県立・市立・区立・町立・村立図書館)を介して本学図書館へお申し込みください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要VISIO
紀要VISIO
第51号
Permalink : http://doi.org/10.15005/00000382
実践的指導力を育成する教職実践演習 : 教職履修カルテのあり方と活用について
利用統計を見る
File / Name
License
klcVISIO51061
Creative Commons : 表示
klcVISIO51061 (956.65KB)
[ 71 downloads ]
JaLC DOI
info:doi/10.15005/00000382
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
著者
坂本 昌弥
著者別名
Sakamoto Masaya
内容記述
教職実践演習は、それまで履修してきた教職課程科目群の集大成として位置づけられている。ここでは、履
修カルテ等によるそれまでの履修記録等に基づいて、履修者が客観的に自己を理解・評価し、明確な目標と課
題を持って履修することが望まれる。また履修者が教師としての資質・能力の向上を継続的に目指すことがで
きるように、科目担当教員は教職カルテを分析し、履修者に対する細やかで双方向性が担保された授業設計を
おこなうことが求められる。しかし実際に履修カルテを運用する際、科目担当教員と履修者間で学修内容等の
双方向性が担保されていない場合が散見され、効果的な教職実践演習の運用が困難である場合が見受けられる。
ゆえに履修カルテは、利便性が高く、弾力的な運用がなされるべきであり、また履修者に対して4つの事項の
それまでの履修状況を認知させ、その後の課題や目標を設定しやすいものとすることで、集大成となる教職実
践演習を効果的におこなうことができるようになる。
【キーワード】 4つの事項、学びの軌跡の集大成、双方向性、意識の変容、集大成
雑誌名
紀要visio : research reports
巻
51
ページ
61 - 66
発行年
2021-08-31
出版者
九州ルーテル学院大学
ISSN
13432133
書誌レコードID
AA11153009
カウンタ
COUNTER
リンクリスト
検索
本学リンク
運用指針
図書館HP
大学HP
ステンドグラスについて
その他
CiNii Articles
Powered by
WEKO