このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
お知らせ
【リポジトリから閲覧頂けない紀要論文について】
『VISIO』第29号以前の号、ならびに、『発達心理臨床センター年報』、『発達心理臨床センター紀要』、『心理臨床センター紀要』に掲載した論文本文は、著作権許諾の観点より、九州ルーテルリポジトリから閲覧頂けません。
なお、複写の受付は致しておりますので、ご所属大学・機関の図書館、または、お住まい近隣の公共図書館(県立・市立・区立・町立・村立図書館)を介して本学図書館へお申し込みください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要VISIO
第50号
Permalink : http://doi.org/10.15005/00000357
理科教育における楽しい授業に関する考察
利用統計を見る
File / Name
License
klcVISIO50086
Creative Commons : 表示
klcVISIO50086 (1.37MB)
[ 599 downloads ]
JaLC DOI
info:doi/10.15005/00000357
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
楽しい授業, 理科教育, 科学的思考力, 夢中になる, 未知との出会い
著者
坂本 昌弥
久保 幸貴
著者別名
Sakamoto Masaya
Kubo Kouki
抄録
日本の児童(小4)・生徒(中2)に対するIEA国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)において、理科に関する到達度平均得点は、参加国と比して上位に位置するが、理科学習に対して「楽しい」と感じる意識は、小4から中2にかけて大きく減退する傾向にある。また理科を担当する日本の教師の多くは、授業を実施するにあたり、じゅうぶんな事前準備をしているとは考えていない。児童・生徒が理科を勉強することが「楽しい」という気持ちを継続して持ち続け、かつ能動的な姿勢で現行の学習指導要領にある理科の教育目標に近づく授業を受け続けるためには、工夫を凝らした「主体的・対話的で深い学び」及びアクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善のほか、児童・生徒に「楽しい」と感じさせることができる「夢中になる」「未知との出会いがある」という行動観点を組み込んだ授業デザインに基づく授業の計画・実施・評価が必要である。
雑誌名
紀要visio : research reports
巻
50
ページ
87 - 92
発行年
2020-12-23
出版者
九州ルーテル学院大学
ISSN
13432133
書誌レコードID
AA11153009
カウンタ
COUNTER
リンクリスト
検索
本学リンク
運用指針
図書館HP
大学HP
ステンドグラスについて
その他
CiNii Articles
Powered by
WEKO