ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要VISIO
  2. 第52号

「特別活動・総合的な学習の時間の指導」におけるアクティブ・ラーニングの視点からの授業改善の試み:実践的指導力の基礎の育成に向けて

https://doi.org/10.15005/00000394
https://doi.org/10.15005/00000394
c64a155d-5b30-4c6d-b7f3-4c3df30157c5
名前 / ファイル ライセンス アクション
klcVISIO052081.pdf klcVISIO052081 (414.0 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-01-08
タイトル
タイトル 「特別活動・総合的な学習の時間の指導」におけるアクティブ・ラーニングの視点からの授業改善の試み:実践的指導力の基礎の育成に向けて
タイトル
タイトル Attempting to improve classes from the perspective of active learning in teaching "Special Activities" and "Integrated Study Time" :Toward development of fundamentals of practical teaching skills
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学修課題|模擬授業|探究課題|学生の探究活動|考える技法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小原, 孝徳

× 小原, 孝徳

小原, 孝徳

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 これまで、担当する教職課程の授業をアクティブ・ラーニングの視点から改善し、「実践的指導力の基礎」を育成できるよう、授業内容や展開を工夫しながら実施してきた。「特別活動・総合的な学習の時間の指導」では、授業内容についての模擬授業案や単元計画案作成などを事前学修課題とし、次時で班内での模擬授業実施や計画発表等を行ってさらに全体協議するなどの展開を工夫してきた。本稿は、この授業の成果と課題、さらなる改善に向けた方策を、学生の感想等から考察したものである。
 成果としては、事前学修課題作成と班別協議、全体協議等は、学生の主体的な学びにつながった。特に、事前学修課題を、学級担任として必要な場面設定と課題内容となるよう工夫したことが、「実践的指導力の基礎」の育成に有効であった。
書誌情報 紀要visio:research reports

巻 52, p. 81-96, 発行日 2021-12-24
出版者
出版者 九州ルーテル学院大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13432133
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11153009
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:59:12.245512
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3