WEKO3
アイテム
オンデマンドによる「教育法規」の授業改善の試み:学修者の「学校教育」についての認識変化の検討から
https://doi.org/10.15005/00000393
https://doi.org/10.15005/000003933924ccf1-fd57-43ad-bd28-d68774ff14fd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | オンデマンドによる「教育法規」の授業改善の試み:学修者の「学校教育」についての認識変化の検討から | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | An attempt to improve "on demand" teaching of "Educational Laws and Regulations" : An examination of changes in the perception of school education among students | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 公教育|学校制度|教職への意欲|学校と地域との連携|学校安全 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
小原, 孝徳
× 小原, 孝徳
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 教職科目「教育法規」は、学生にとっては「難しい」「固い」「覚えることばかり」のイメージである。しかも新型コロナ感染防止のため、オンデマンドでの授業実施となった。学修者は、オンデマンドでの授業内容をどう受けとめ、どのような学修成果が身につくのであろうか。そこで、授業内容の展開をできるだけ工夫するとともに、学修者の学びの状況や変容について、学修者の感想等をもとに検討し、成果と課題、改善の方向を探ることにした。成果として、このオンデマンド授業での学びを重ねていく中で、「学校の在り方や教員の在り方を実感出来た。」「教師として絶対に必要な内容である。」などに変化してきた。また、「教員採用試験に向けてしっかりと勉強していきたい。」など、教職への意欲も高まってきたことがわかった。 | |||||||
書誌情報 |
紀要visio:reserach reports 巻 52, p. 63-80, 発行日 2021-12-24 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13432133 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11153009 |