WEKO3
アイテム
小学校外国語(英語)教育における教材と指導法に関する一研究 : 求められるコミュニケーション力と間主観的世界に投げ込まれた発問
https://doi.org/10.15005/0002000064
https://doi.org/10.15005/00020000647405e11a-f8fc-4247-8270-03f72a883b92
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-02-20 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 小学校外国語(英語)教育における教材と指導法に関する一研究 : 求められるコミュニケーション力と間主観的世界に投げ込まれた発問 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Study on Teaching Materials and Methods in Elementary School EFL Education : Required Communication Skills and Questions Thrown into the Intersubjective World | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
藤居, 真路
× 藤居, 真路
|
|||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本稿では、英語教育で目的や場面、状況にふさわしく文脈に合わせてコミュニケーションを行う際に相手や聴衆を観察し、相手や聴衆が受け入れやすいように伝えることを目指した英語プロジェクトを提案した。最初に、コミュニケション力を再考した後、グローバル化したビジネスの世界で求められる新しいコミュニケーション力について検討した。また、間主観的世界に置かれた言葉は関係性に影響を与えることを説明し、両者の関係が精神水準以上となるタスクを含める必要があると論じた。さらに、本プロジェクトの条件を提案し、実際の小学校6年生の外国語(英語)科の教科書について次の視点から検討を行った。第1に、小6用教科書のモデル文のトピックセンテンスの位置が不自然なものがあることを指摘し、英語のモデルの文章の適切化を求めた。第2に、小中の教科書の接続に関して、小学校の教科書では因果性や具体化の語順を配慮しているが、中学校の教科書では因果性の学びを促す会話文が少なく、強い要求をする場面等が設定し因果性のある英語を提示することを提案した。第3に、タスクの発問について、発達段階等を考慮したタスクを設定することなどを提案した。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
bibliographic_information |
紀要VISIO 号 55, p. 1-14, 発行日 2024-12-30 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 九州ルーテル学院大学 | |||||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13432133 | |||||||||||
item_10002_source_id_11 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11153009 |