ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要VISIO
  2. 第52号

小学校における学級崩壊の状況分析と教育方法の改善及び対応

https://doi.org/10.15005/00000395
https://doi.org/10.15005/00000395
3af1236a-c66f-4ad7-8f54-0abbdd6bbe1c
名前 / ファイル ライセンス アクション
klcVISIO052097.pdf klcVISIO052097 (356.6 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-01-08
タイトル
タイトル 小学校における学級崩壊の状況分析と教育方法の改善及び対応
タイトル
タイトル Analysis of the Situation of Class Disruptions in Elementary Schools and Improvement of Educational Methods and Responses
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学級崩壊|素行症|反抗挑発症|いじめ|教育方法の改善|チーム学校
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 緒方, 宏明

× 緒方, 宏明

緒方, 宏明

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「学級や授業がうまく機能しない状況」を「学級崩壊」としてマスメディア等によって放送されたのは1990年代後半である。その後教育問題として取り上げられるようになり、特に教師の指導力不足あるいは問題行動を引き起こす児童の増加などが課題であるとされ、「学級崩壊」という言葉は一般的に認知されるようになった。本論文は小学校における学級がうまく機能していない状況(以下、学級崩壊)について、筆者が実際に支援に出向いた学校の状況や心理臨床、学校心理学等の見地から崩壊に至る過程やその要因を検討すると共に、教育方法をどのように改善するか、対応をどうすべきかについて検討するものである。
書誌情報 紀要visio:research reports

巻 52, p. 97-105, 発行日 2021-12-24
出版者
出版者 九州ルーテル学院大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13432133
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11153009
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:59:09.456871
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3