@article{oai:klc.repo.nii.ac.jp:00000418, author = {久保, 幸貴 and 坂本, 昌弥}, journal = {紀要Visio : research reports, Visio}, month = {Aug}, note = {「生きる力」を育成するために、小学校生活科では中学年で学習する理科との接続を意識しつつ、児童の生 活圏にある教材を活用した教育法の積み上げが急務である。本研究では、冷蔵・冷凍庫を活用し、物質の状態 変化を体感させる生活科指導法についての事例を提示した。これは①楽しい、②家庭で繰り返し実施できる授 業法の提示であり、児童が実験を身近に感じるために、実験に必要となる器具と試料は、一般家庭で容易に準 備できるもので構成した。 【キーワード】 小学校学習指導要領、生活科教育、理科教育、接続、科学的思考力}, pages = {9--17}, title = {家庭用冷蔵庫を活用した物質の状態変化に関する実験・観察法 : 身近な自然を用いた小学校生活科指導法}, volume = {51}, year = {2021} }