このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
お知らせ
【リポジトリから閲覧頂けない紀要論文について】
『VISIO』第29号以前の号、ならびに、『発達心理臨床センター年報』、『発達心理臨床センター紀要』、『心理臨床センター紀要』に掲載した論文本文は、著作権許諾の観点より、九州ルーテルリポジトリから閲覧頂けません。
なお、複写の受付は致しておりますので、ご所属大学・機関の図書館、または、お住まい近隣の公共図書館(県立・市立・区立・町立・村立図書館)を介して本学図書館へお申し込みください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要VISIO
紀要VISIO
第51号
Permalink : http://doi.org/10.15005/00000378
保育施設におけるオンライン研修の有効性に関する研究
利用統計を見る
File / Name
License
klcVISIO51029
Creative Commons : 表示
klcVISIO51029 (1.77MB)
[ 180 downloads ]
JaLC DOI
info:doi/10.15005/00000378
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
著者
永野 典詞
香﨑 智郁代
著者別名
Nagano Tenji
Kouzaki Chikayo
抄録
本研究の目的は、「保育施設におけるオンライン研修の有効性を明らかにすること」である。本研究は、2020
年11月から2021年4月に実施した毎月1回(45分)計6回のオンライン研修参加者延べ73名のアンケート調査
を基に研究をおこなった。その結果、オンライン研修の有効性である「学習の効果」は上述の理解度、満足度
の高さからも「一定の効果がある」ことが明らかとなった。オンライン研修をより効果的に実行するために今
後の課題として、「①気軽に参加できるオンライン研修」「②保育者が研修を受けたいと思える保育施設の環境
作り」「③保育施設のオンライン研修の環境整備」の3点を指摘した。さらに、現状を踏まえ、それぞれの保育
施設に親和性のある研修のあり方を考えていくことが必要であることを提案している。
雑誌名
紀要visio : research reports
巻
51
ページ
29 - 37
発行年
2021-08-31
出版者
九州ルーテル学院大学
ISSN
13432133
書誌レコードID
AA11153009
カウンタ
COUNTER
リンクリスト
検索
本学リンク
運用指針
図書館HP
大学HP
ステンドグラスについて
その他
CiNii Articles
Powered by
WEKO